大規模オンラインイベントとは?オンライン研修とeラーニングの違い

  • HOME
  • コラム一覧
  • 大規模オンラインイベントとは?オンライン研修とeラーニングの違い

オンラインイベント・オンライン研修の活用シーン・オンライン研修とeラーニングの違い

オンラインイベント・オンライン研修の開催は、プランニングが非常に重要です。

会場を用意する必要がなく、通信環境さえあれば家にいながら参加できるのが、オンラインイベント・オンライン研修の特徴ですので、プランニング次第では大規模開催も実現します。では、大規模なオンラインイベント・オンライン研修は、どのような活用方法があるのでしょうか。

こちらでは、大規模なオンラインイベント・オンライン研修の活用法について解説していきます。また、オンライン研修の特徴についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

大規模オンラインイベントについて!活用シーンを知ろう

大規模オンラインイベントについて!活用シーンを知ろう

大規模オンラインイベントとは、50名以上もの参加者が集まるオンラインイベントのことです。

参加者が非常に多いのですが、オンラインでの開催となるため大規模な会場を用意する必要はありません。これが大規模オンラインイベントの特徴です。

大規模オンラインイベントは、製品の発表会や展示会などで活用されることが多いです。

こういったイベントは、情報を発信できる対象が多ければ多いほど効果が高くなります。多くの集客が期待できる大規模オンラインイベントとは、非常に相性がいいコンテンツとなっているのです。

また、ビジネスカンファレンスや学科、スポーツイベント、コンサート、交流会など様々なシーンで大規模オンラインイベントは活用されています。

逆に小規模のイベントの方が適している場合もあります。採用向け会社説明会などは一人一人と交流を深めることが大切です。そのため、小規模で頻繁に開催することが重要になるのです。

大規模オンラインイベントの活用シーンは多いのですが、問題もあります。それは大規模になることによる通信環境の不安定さです。

通信環境が不安定になってしまうと、オンラインイベントにアクセスすることができません。もし、それが料金を支払っているイベントだった場合、お客様からクレームが起こる可能性が考えられます。信頼も損なってしまうかもしれません。そういった事態を防ぐために、大規模オンラインイベントは業者に依頼するのがおすすめなのです。

業者に依頼をすれば、今までのノウハウを利用して安定した状況の中でオンラインイベントが開催できるようにサポートしてくれます。コンテンツの内容についても相談可能なので、お困りの方はぜひ業者に依頼してみてください。

オンライン研修とeラーニングの違いとは?特徴について解説

オンライン研修とeラーニングの違いとは?特徴について解説

オンライン研修とeラーニングは別物として考えられることが多いですが、実際はそれほど大きな違いがあるわけではありません。

eラーニングはオンライン研修の中の一つです。つまり、オンライン研修という大きな枠組みの中にeラーニングは存在しているのです。

そのため、オンライン研修とeラーニングに本質的な違いはありません。しかし、一般的なオンライン研修とは、リアルタイムで行われる双方向性の研修とされています。そのため、講師に対して任意のタイミングで質問をすることができますし、ミーティングをすることも可能です。

グループディスカッションなども可能なのがオンライン研修です。

eラーニングはあくまでもアーカイブ型であるため、学習用の教材がオンラインで利用できるというイメージです。そのため、オンライン上でコンテンツにアクセスできるという点を除けば、参考書などを使って知識をインプットする行為とあまり変わりません。

正確な定義においてはオンライン研修とeラーニングはほとんど同じ意味となるのですが、一般的に認識はこれらの違いがあると考えられているのです。

そのため、オンライン研修とeラーニングのどちらを利用するべきか迷った際は、リアルタイムで研修に参加できる時間が確保できるか、それとも空いた時間で自由に学習を進めてもらいたいのか、どのような学習の形態が望ましいのかで考えてください。

オンライン研修は現代社会に適した研修方法

オンライン研修は現代社会に適した方法となっています。

新入社員が入社した際には、社会人としての基本を教えるためにも必ず研修をしなくてはいけません。しかし、人と人が会って研修をするのは難しい場合もありますし、会場費などもかかります。

これからの研修を行う際には、現代社会に適した方法であるオンライン研修をぜひ検討してください。

株式会社ディーフレックスでは、オンラインイベントのプランニングを行っています。大規模なオンラインイベント、オンライン研修のサポートも行っていますので、お気軽にご相談ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報