オンラインイベントのプランニング(社内・社外)はお任せ!オフラインとの違いは?

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントのプランニング(社内・社外)はお任せ!オフラインとの違いは?

オンラインイベントとオフラインイベントの違いは?まずは開催目的を決めることが大切!

オンラインイベントのプランニングは外注に依頼するのが便利です。

オンラインイベントは最近になって流行りをみせていますが、どういった点がオフラインイベントと違うのかを知っていますか。もちろん、人と直接会わないという点も違うのですが、それ以外にもオンラインイベントとオフラインイベントには違いがあるのです。

本記事では、オンラインイベントとオフラインイベントの違いについて解説いたします。また、オンラインイベントにおけるプランニングの重要性についても解説しているので、ぜひご確認ください。

オンラインイベントとオフラインイベントの違いや特徴を解説

ノートパソコンのキーボード

オンラインイベントとオフラインイベントそれぞれの特徴について、違いを紹介しつつ解説いたします。

参加できる場所

オフラインイベントは参加できる場所が限られています。例えば、人気グループのコンサートであれば、東京ドームや国立武道館などで開催されることがあります。

その会場のキャパシティを超える人数を参加させることはできません。そのため、お客様は参加したくてもできないという状況になることがありました。

しかし、オンラインイベントであれば、通信環境さえあればどこでも参加することができます。お客様目線で考えたときに、交通費がかかるから参加できないと思っていたイベントでも参加が可能なのです。

これはオンラインイベントならではの特徴であり、強みでもあります。

開催費用

オフラインイベントは開催費用がかかります。イベントの開催に大規模な場所を確保しなくてはいけないケースもあり、参加者次第では赤字になってしまう可能性もありました。

しかし、オンラインイベントであれば、コンテンツの内容次第ではそれほど大きな会場を確保しなくても問題ありません。そのため、開催費用を大幅に削減することが可能です。

コミュニケーション

もちろん、オフラインイベントにもメリットはあります。それは参加者同士でコミュニケーションが取れる点です。

イベントに参加する目的は人それぞれですが、そこでの人との交流を楽しみにしているという方はいます。そういった方のニーズを満たせるのはオフラインイベントならではの特徴です。

満足感

オフラインイベントは実際に体験をするため、満足感を得やすいという特徴があります。

もちろん、オンラインイベントでもコンテンツを工夫することで満足感を与えることはできます。しかし、体験をさせるのは難しいので、オフラインイベントと同等の満足感を与えるためには、よくコンテンツの内容を考えなくてはいけません。

これらがオフラインイベント、オンラインイベントそれぞれの違いや特徴となります。

社外オンラインイベントは開催理由を明確化しプランニングすることが大切

たくさんの書類を見ながら会議をしている

社外オンラインイベントは、販売促進、企業PR、社会貢献の3つの開催目的があります。

どういった理由で開催するのかを明確にして、その目的を達成するのに適したイベント内容を考えてください。

例えば、販売促進を目的にイベントを行うのであれば、商品紹介などが効果的です。

商品が魅力的に見えるような演出や実際に商品を使っている様子を見せるなど、販売促進につながるようなコンテンツの内容にしなくてはいけません。

このように目的が決まることで、コンテンツの内容も深掘りすることが可能なのです。逆に目的が決まらないとコンテンツの内容を決めるのが難しいので、まずは目的を明確にすることが重要になります。

オンラインイベントを開催する際は、どのようなイベントを開催するかというコンテンツで悩みがちです。もちろん、コンテンツも重要なのですが、そこで悩む前に目的を決めることを忘れてはいけません。

なぜオンラインイベントを開催することになったのか、そこに至った経緯を振り返ってみてください。そうすることで、オンラインイベントの開催において必要なことが明確になります。そうすればコンテンツでの悩みも少なくなるかもしれません。

社外オンラインイベントのプランニングで悩んでいるという方は、目的をもう一度考え直してみてください。そうすることで、どういったコンテンツが適切かを考えやすくなります。

社内のオンラインイベントのプランニングは外注に相談!

オンラインイベントのプランニングは外注が便利です。オンラインイベントの制作を業務として取り扱っていない会社にとっては、プランニングをすることも非常に難しいです。

オンラインイベントを開催するだけでも様々な問題があり、なかなか前に進まないかもしれません。だからこそ、プランニングを外注に任せるとスムーズに作業が進むので便利なのです。

株式会社ディーフレックスでは、オンラインイベントのプランニングを行っています。オンラインイベントのプランニングでお困りの方は、ぜひ株式会社ディーフレックスにご相談ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報