オンラインイベントの企画立案なら!社内・社外向けのイベントについて知ろう

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントの企画立案なら!社内・社外向けのイベントについて知ろう

オンラインイベントの企画立案は外注!社内・社外向けオンラインイベントとは?

オンラインイベントの企画立案で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、人と人が会ってイベントをすることが難しくなってしまいました。そこで注目されているのがオンラインイベントです。しかし、オンラインイベントは対面式のイベントと異なる点が数多くあります。どういった内容にすればいいのでしょうか。

本記事ではオンラインイベントの企画について社内向け、社外向けそれぞれを解説いたします。オンラインイベントの内容で悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

社内向けオンラインイベントにはどういった企画がある?

パソコンを操作する女性

社内向けのオンラインイベントの主な内容をご紹介します。

オンライン表彰式

オンライン表彰式とは、オフィスの中に会場を用意して司会進行をする人を準備した上で行うイベントです。

通常の表彰式であれば大きな会場を用意しなくてはいけませんが、オンライン表彰式であれば、司会進行ができるスペースさえあればいいので、広い場所は必要ありません。

しかし、通常の表彰式より見劣りしてはいけないので、しっかりと受賞者に対するインタビューなども行います。まるでテレビ番組を見ているような気分になるのがオンライン表彰式の特徴です。

表彰された社員のモチベーションが上がるのはもちろん、他の社員の団結力向上も期待できます。

社員研修

社員研修は参加者が多くなりがちです。そのため、会場をおさえて講師を招いて研修を行おうとすると、どうしても費用がかかってしまいます。しかし、オンラインで行えば会場費は必要ありません。

また、講師から離れた場所で研修を受けていると内容がわかりづらいなどの問題もあります。オンラインで社員研修を行えば、そういった心配はありません。研修で説明されている内容を全員がより深く理解することが可能です。

社内向けオンラインイベントにはこれらのような企画があります。

社外向けオンラインイベントにはどういった企画がある?

オンライン会議の様子

社外向けオンラインイベントの主な内容をご紹介します。

ワークショップ

ワークショップとは、何かのやり方や作り方をオンラインで教えるというイベントです。例えば、ホームページのワークショップであれば、参加すればホームページの作り方がわかるといった内容になっています。

オンラインのワークショップのメリットは、Web系の作業に強いという点にあります。

例えば、先ほどのホームページのワークショップであれば、対面で行う場合だとそれぞれのノートパソコンを準備しなくてはいけません。持参してもらうか開催側で用意する必要があります。

しかし、オンラインであればデスクトップパソコンさえあれば参加できるのです。さらに画面共有をすることで進捗を確認することもできます。オンラインであっても内容の濃い指導を受けることが可能なのです。

オンライン展示会

オンライン展示会とは、実際の展示会のように会場ブースをオンライン上に作って、そこで商品を展示するというものです。

オンライン展示会のメリットは、展示会が終了した後でも内容を閲覧できるという点にあります。また、会場内を移動する手間がかからないので、短時間で様々な展示を見ることも可能です。

これらが代表的な社外向けのオンラインイベントとなります。オンラインイベントが開催される数は増えてきており、誰でも参加できるものもあります。

興味があるという方は、他の会社が開催している社外向けのオンラインイベントに一度参加してみてください。そうすることで、どのような内容で行われているのかがわかりやすくなります。

オンラインイベントの企画立案は外注しよう!

オンラインイベントの企画立案で悩んでいるという方は、外注を検討してみてください。外注をすれば様々なプランの中から、最も魅力的に感じるものを選ぶことができます。

また、集客力など多様な観点からイベントを企画してくれるので、毎年イベントの内容が変わらずマンネリ化してしまうこともありません。

株式会社ディーフレックスでは、オンラインイベントの企画立案を行っています。オンラインイベントの内容でお困りの方は、ぜひ株式会社ディーフレックスにご相談ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報