オンラインイベントのプロデュース・運営会社なら!社内オンライン講演・大規模イベント成功のコツ

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントのプロデュース・運営会社なら!社内オンライン講演・大規模イベント成功のコツ

オンラインイベントを成功させるには?成功のためのポイントや注意点を解説

オンラインイベントのプロデュースは運営会社に相談すればしっかりとプロデュースしてもらえます。

オンライン講演は失敗してしまうと、ただ時間を無駄にすることに繋がりかねません。確実に成功するように工夫をしなくてはいけないのです。そのためには、どういった点に注意すればいいのでしょうか。

本記事では、オンライン講演を成功させるためのポイントについて解説します。また、オンラインイベントを成功に導くための注意点についても解説しているので、ぜひご確認ください。

社内向けオンライン講演の事例と成功のためのポイント

社内向けオンライン講演の事例と成功のためのポイント

社内向けオンライン講演がどのように導入されているのか、事例を紹介いたします。

社内向けオンライン講演は社内研修に用いられるケースが多いです。

これは研修先に移動するための時間を節約できたり、録画機能によって視聴するハードルが低くなっていたりすることが要因とされています。

そのため、オンライン講演といえばほとんど社員研修で利用するものと考えても問題はありません。

オンライン講演を成功させるためには、3つのポイントを意識する必要があります。

研修コンセプトを明確にする

研修には行う目的があります。

その目的を明確にして、集中を持続させることができる内容のコンテンツを盛り込んでください。

もちろん、集中力を切らしてしまうのは社員側の問題もあります。しかし、スクリーン越しにオンライン講義をずっと受講するのは当事者意識が薄れてしまい、集中力が切れやすくなるのです。

オンライン講演にはそういった特徴があるので、社員に対しては何を学ぶための研修なのかを理解させて、当事者意識を持って研修に臨んでもらうようにしましょう。

学んだことを課題で確認する

オンライン講演は、ただ聞いていればいいと考える人もいます。当事者意識が薄れてしまうのは問題なので、学んだことを課題で確認するようにしてください。

研修の内容を理解していれば解けるくらいの簡単なもので構いません。簡単な内容の課題であっても、課題があると最初に知らせておくことで、受講する態度が変わります。

こういった方法で当事者意識を持たせるのも非常に効果的です。

準備をおろそかにしない

オンライン講演をスムーズに進めるためには、事前準備が欠かせません。配信テストは必ず行ってください。

何度も行っているオンライン講演であっても、イレギュラーで配信がスムーズに進まないことがあります。時間ももったいないですし、参加者のやる気も削がれてしまいます。

事前準備は徹底して行いましょう。

最適な集客方法を考え大規模オンラインイベントを成功へ!注意点を解説

最適な集客方法を考え大規模オンラインイベントを成功へ!注意点を解説

大規模オンラインイベントを成功させるためには、集客方法から考えることが大切です。なぜなら、参加者が集まらないと絶対に大規模オンラインイベントは成功しないからです。

参加者が集まっても当日の作業に不備があれば失敗してしまいます。しかし参加者が集まらなければ、どれだけ準備を頑張っても成功しません。だからこそ、集客方法から考えることが大切なのです。

リスティング広告やSNS広告、メール配信などターゲットに適した集客を行ってください。

また、当日までの準備もしっかり行いましょう。

イベントを周知するためにサイトにランディングページを作ったり、何度もリハーサルを行ってイベントの流れを完璧にしたりといった準備が必須です。当日、参加者に少しでも不満を感じさせないようにしてください。

そして本番中は「報連相」に注意しましょう。

イベントを行っている最中にイレギュラーな出来事が起こる場合もあります。そういったときにすぐ「報連相」を行うことができれば、そういったトラブルも乗り越えられるかもしれません。

些細なことでも「報連相」を行うことを欠かさずに、円滑にイベントを進められるように工夫しましょう。これが大規模オンラインイベントを成功させるために大切なポイントです。

オンラインイベントを成功させるのは難しい

オンラインイベントを成功させるのは難しいです。なぜなら、直接顔を合わせることができないため、参加者のリアルな反応を知ることができないからです。

また、今までオンラインイベントを行ったことがないという会社が多いでしょうから、ノウハウが蓄積されていないのも要因の一つです。

成功させるためには、業者に依頼するのがおすすめです。

株式会社ディーフレックスでは、オンラインイベントのプロデュースを行っています。運営会社をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報