オンラインイベントの運営会社にプロデュース・サポートの相談を!飽きさせない工夫とは?

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントの運営会社にプロデュース・サポートの相談を!飽きさせない工夫とは?

オンラインイベントの運営会社が解説!飽きさせない工夫・プロデュースでよくあるお悩み

オンラインイベントの運営会社はプロデュースに関して様々なノウハウを有しています。

オンラインイベントにおいて重要なのは飽きさせないことです。飽きてしまうとイベントそのものに意識が向けられなくなってしまいます。そのため、飽きないイベント内容を考えることが重要となります。

本記事では、オンラインイベントに飽きてしまう理由について解説します。また、オンラインイベントに関するよくある悩みについても解説しているので、ぜひご確認ください。

オンラインイベントは飽きさせないことが重要!

オンラインイベントの企画 - オンラインイベントの運営会社をお探しなら「株式会社ディーフレックス」

オンラインイベントはなぜ飽きてしまうのでしょうか。その理由は主に2つあります。

1つはあくまでも見ているのは画面という点です。

リアルのイベントに参加すると、イベント会場の空気や音、雰囲気なども楽しむことができます。しかし、オンラインイベントにはそれがありません。ただ座って画面を見ているだけなので、どうしても飽きてしまうのです。

2つ目はイベントが多数開催されていることです。

オンラインイベントは簡単に開催できるのが魅力となっています。しかし、イベントの開催数が多くなりすぎて、一つひとつのイベントの面白さが半減しているという側面があるのです。

参加者からすれば数あるイベントのうちの一つですから、身が入らなくなってしまうのです。

これらがオンラインイベントの飽きられてしまう理由です。飽きられないようにするためには、以下のような工夫が必要です。

出演者が熱量を持つ

まずは出演者が熱量を持つことが大切です。

出演者側も実際にお客様がいるわけではないので、モチベーションを高めづらいかもしれません。しかし、出演者が何よりも楽しくしていることで、そのエネルギーは画面を通して伝わります。

無表情で抑揚もなく淡々としているだけだと、どうしても飽きられやすくなってしまいます。

コンテンツ

コンテンツの中でリアルタイムアンケートを取ってみるなど、視聴者が参加できるイベントを設けると飽きづらいです。もちろん、頻繁に視聴者参加のコンテンツを行っていると面倒に感じられてしまうので、ほどほどに利用することが大切です。

ただ、コンテンツ自体が面白ければ、オンラインイベントであっても絶対に飽きられることはありません。

実際に人気グループのコンサートはオンラインであっても数多くの参加者を集めています。そのため、コンテンツ自体の魅力を高めるというのも効果的な方法の一つとなります。

オンラインイベントの悩みとは?サポートは運営会社にご相談を

オンラインイベントの運営会社 プロデュースの相談をする様子

オンラインイベントを開催する上で悩みはいくつかあります。

どのツールを選べばいいかわからない

オンラインイベントが開催されることが増える中で、利用できるツールのバリエーションも豊かになってきました。

大型イベントに対応している配信ツールも増えています。ツールにはそれぞれ強みがあるので、どういった基準で選べばいいのかわからないという点が悩みとなっているのです。

解決方法としては、使い勝手がいいものを選ぶようにしましょう。機能がたくさんあるツールが魅力的に思えるかもしれませんが、扱いが複雑という一面もあります。

機能は少なくとも使いやすいツールの方が、参加者からすれば嬉しいものです。そのため、直感的に使えるかどうかを判断基準にしてみてください。

費用感がわからない

オンラインイベントを開催した際に、どれくらいの費用がかかるのかがわかりづらいという点も悩みとして挙げられています。

これに関しては、詳細な金額を算出するのは難しいので、業者に見積り依頼をするようにしてください。

セキュリティの問題

オンラインミーティングツールは、セキュリティ面での脆弱性が指摘されています。

改善されてはいるもののまだまだ課題は残っているので、セキュリティ面で不安がある方はそのまま開催せずに必ず業者に相談してください。

オンラインイベントを最大限に楽しんでもらうためにはプロデュースが重要!運営会社に相談するなら株式会社ディーフレックスへ

オンラインイベントを参加者に最大限楽しんでもらうためには、様々な工夫をしなくてはいけません。

ノウハウがまだ蓄積されていない会社だと、よく考えたアイデアであっても失敗してしまう可能性があります。そういったリスクを回避するためには、オンラインイベントのノウハウを有している運営会社に相談するのが一番です。

株式会社ディーフレックスでは、オンラインイベントのプロデュースを行っています。イベント開催に不安を感じているという方は、お気軽にご相談ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報