オンラインイベントプランニング・配信サポート業者の種類と選び方!問い合わせはお気軽に

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントプランニング・配信サポート業者の種類と選び方!問い合わせはお気軽に

オンラインイベントのプランニングは重要!配信サポート業者には様々な種類がある!

オンラインイベントのプランニングは非常に重要です。しかし、オンラインイベントのプランニングはどの会社でもできるわけではありません。そのため、外注するのが一般的な方法となっています。

オンラインイベントのプランニングを行っている業者は数多くあるのですが、どのような種類があるのでしょうか。

本記事ではオンラインイベントのプランニングを行う業者の種類について解説いたします。また、業者の選び方についても紹介しているので、ぜひご確認ください。

オンラインイベントのプランニングや配信サポートを行う業者の種類とは?

ライティングをチェックしている

オンラインイベントの配信サポートを行っている業者は、以下の種類に分けられます。

配信業者

配信サポートのサービスを行う前から配信業者として活動をしていた会社です。

こういった業者であれば、配信に関わる技術や経験が非常に豊富なので、安心して任せることが可能です。また、利用できるツールも多いと考えられるので、幅広い配信に対応してくれます。

業者によっては配信に必要なものをリストアップしてくれたり、配信の流れを考えてくれたりと全体的なディレクションを任せることもできます。

メリットばかりあるようですが、比較的料金が高くなりやすいというデメリットもあるので注意してください。

会場を提供していた会社

イベントを行う会場を提供していた会社が、配信サポートを行っているケースもあります。こういった会社はイベントの開催に関するノウハウを多く持っています。オンラインセミナーや説明会といったイベントにも強いのが特徴です。

また、会場の手配と配信サポートをセットで利用できるという特徴もあります。まとめて依頼できるのは、担当者からすれば負担が少なく便利です。

撮影スタジオを提供していた会社

撮影スタジオを提供していた会社が、配信サポートを始めるというケースもあります。撮影を行っていたスタジオであるため、セットにこだわりがあったり、遮音性に優れていたりするという特徴があります。

撮影スタジオを利用して配信を始めることができるので、準備が少なくて済むのがメリットです。しかし、スタジオが固定であるため、そこに足を運ぶ必要がある点には注意してください。

他業種から展開・転換した会社

新型コロナウイルスの影響で営業が難しくなった会社が、配信サポート業を始めるケースも増えています。料金は低めであることが多く、あまりコストをかけたくないという方にはおすすめです。

しかし、ノウハウや経験が不足している可能性が否定できません。思わぬトラブルを招いてしまうおそれもあるので、しっかりと見極めた上で利用するようにしてください。

業者の選び方

高性能カメラ

オンライン配信サポート業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてください。

配信の目的が一致している

自社の配信の目的と、業者が得意としているサービスの内容が一致しているかを確認しましょう。

例えば、リアルタイムで配信したいという場合は、ライブ配信に特化したサポート業者を選ぶのがおすすめです。

他にも会場も用意してほしいと考えるのであれば、会場とサポートをセットで提供してくれる会社を利用すると効果的でしょう。

このように配信の目的とサービスの内容が一致している業者を選ぶことで、配信のクオリティは高くなるのです。

サポート範囲

配信には様々な工程があります。その全てにおいてサポートしてほしいのか、一部分だけをサポートしてほしいのかで利用する業者は異なります。

配信ツールの選定はできる、そもそもオンラインイベントを開催したことがない、など会社によって状況は違います。自社にマッチしたサポートをしてくれる業者を選んでください。

サポートメニューの豊富さ

オンライン配信は内容によって求められる技術が異なります。

ウェビナーとシンポジウム、学会では配信において必要な技術が違うのです。そのため、コンテンツの内容に適したサポートをしてくれる業者を選んでください。

サポートメニューが豊富だと、その中から最も適しているものを選べるので便利です。

オンラインイベントについて不安な点は問い合わせを!

オンラインイベントは開催されるようになってから、あまり年月が経過していません。そのため、ノウハウを有している会社もそれほど多くはなく、これから初めて開催するという会社も多いと思われます。

不安に感じていることも多いでしょうから、気になる点は業者に気軽に問い合わせてみましょう。

オンラインイベントのプランニングでお困りなら、ぜひ株式会社ディーフレックスをご利用ください。オンラインイベントに関することなら、何でもお問い合わせいただけます。ぜひご利用ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報