ハイブリッドイベントの運営・提案なら!オンライン表彰式のメリットとは?費用の見積り依頼はお気軽に

  • HOME
  • コラム一覧
  • ハイブリッドイベントの運営・提案なら!オンライン表彰式のメリットとは?費用の見積り依頼はお気軽に

ハイブリッドイベントの運営!オンライン表彰式で社員のモチベーションアップ!

ハイブリッドイベントの運営は業者に任せることをおすすめします。オンラインで表彰式も行われる時代になりました。このオンライン表彰式には、様々なメリットがあります。

オンラインであっても表彰式なので、社員にいい影響を与えることができるイベントとなっているのです。

本記事ではオンライン表彰式のメリットについて解説します。また、オンラインイベントの課題についても解説しているので、ぜひご確認ください。

オンライン表彰式のメリットと準備について解説!

パソコンとトロフィー

オンライン表彰式のメリットは以下のとおりです。

社員のモチベーション向上

表彰式というのは社員の功績を讃える場所です。社員に感謝を伝える場というのはあまり多くはありません。

表彰式という特別な場で感謝を伝えられた社員は、会社のために頑張ろうという気持ちになります。その結果、社員のモチベーションアップにつながるのです。

もちろん、表彰された社員だけではありません。オンライン表彰式を見ている社員に対しても自分も表彰されたいという気持ちを植え付けることで、モチベーションを高める効果が期待できるのです。

社内教育の一環になる

表彰式ではその人がなぜ表彰されたのかが明らかになります。

会社にとっていい働きをしているから表彰されたわけですから、他の社員たちはどうすれば表彰されるのか、どういった人材になれば表彰されるのかを理解し、それを目指すようになります。その結果、社員のスキル向上につながるのです。

そのため、表彰式の際は単に賞を与えるのではなく、どういった取り組みによって表彰されたのかという過程も伝えるようにしてください。

社員と企業が関係性を構築できる

表彰式というのは社員を正しく評価していないと行うことができません。表彰式を定期的に行うことで、社員に対して正しく評価しているということを伝えることができるのです。

会社が本当に社員を評価しているのか不安に思う人もいます。そういった不安を払拭して関係性を構築するために表彰式は役立つのです。

こういったメリットがあるので、オンライン表彰式を行うことは大切なのです。

オンライン表彰式では、インターネット環境やパソコン、配信ツールなどの準備を行ったら一度リハーサルをしてください。リハーサルをしないと本当に正しく配信されるかがわかりません。

本番はそのリハーサル通りに進行します。本番に慌てることがないように、リハーサルで疑問点は全て解決しておいてください。

表彰式もハイブリッドの時代!オンラインイベントの課題とは?

講演会場にある高性能カメラ

オンラインイベントは非常に魅力的ではあるのですが、課題もあります。

まず一つは一体感の感じづらさです。オンラインイベントは基本的にパソコンの画面を見ているだけです。そのため、イベントに参加しているという感覚を感じづらいという欠点があります。

もう一つが双方向のコミュニケーション設計です。

コミュニケーションというのは、基本的にお互いに行います。しかし、オンラインイベントだと一方向のコミュニケーションになりがちです。そのため、イベントに参加しているのではなく、ただ映像を見ているという気分になってしまうのです。

これらの課題を解決するための方法として挙げられるのが、ハイブリッド型表彰式です。

ハイブリッド型とは、一部の人だけ会場に集まって他の人はオンラインで参加するというものであり、これを行うことでイベントが実際に行われているという感覚を与えることが可能になります。

イベントに参加している当事者という意識を持たせることで、よりイベントに集中させることができます。

もう一つが3Dカメラです。立体感がないことで一体感を感じづらいという一面もあります。3Dカメラを利用すれば、まるでその場にいるような感覚を味わうことができます。

イベントに参加しているという感覚が強くなるので、この対策も非常に効果的です。

オンラインイベントには様々な課題がありますが、対策もあります。しっかりと対策を講じて、社員全員が当事者意識を持って参加できるオンラインイベントを開催してください。

オンラインイベントを提案!費用についてはお気軽に相談を!

オンラインイベントの種類は表彰式だけではありません。今までオフラインで行ってきたイベントの中には、オンラインで実現可能なものもあります。

どんどんオンライン化が進んでいくと予想されますから、オンラインイベントをどのように開催すればいいのかというノウハウを今のうちに蓄積しておいてください。

株式会社ディーフレックスでは、ハイブリッドイベントの提案を行っています。テレビ番組クオリティーの演出で、特別な瞬間を感じていただけるイベントをプロデュースいたします。

費用について相談したいという方は、お気軽にお問い合わせください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報